【絶対効果のキラートーク⑫】旅行を控えたお客さま

2018/04/22 04:30 更新


リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑫

旅行を控えたお客の背中をポン!

「思い出の旅行になる、一枚を一緒に見つけましょう」

お客様にとって、旅行も様々な意味、理由があります。ですから、このフレーズが効果を生むのは、その旅行がすこし特別な意味を持つ場合に限られるかもしれません。

ですが、そもそも旅行は、日常生活を抜け出して、非日常を楽しむものです。いずれの場合も、「思い出」の残っていいのかもしれません。


旅行に行くというと、「素敵ですね」「いいですね」という反応に続いて、「どちらの方に?」「いつ?」「どなたと?」などなど、質問が続くことがあります。

お客様と会話をしようという心意気は歓迎ですが、矢継ぎ早の質問には閉口します。お客様も、旅行にいくことを自慢したいわけでもないのですから!

そして、このタイプのスタッフに多いのが、続けて、「小さく畳める」「シワになりにくい」「軽い」など、実用的なメリットのセールストークです。

これから非日常を楽しもうとしているお客様の気持ちを、現実的な判断に引っぱりこもうとします。

「思い出の旅行になる、一枚を一緒に見つけましょう」

まずは、気持ちに寄り添い、気分アップの働きかけから始めます。

何年か経って、画像で振返るとき、着ていた服から思い出が鮮やかによみがえってくるような一枚を、探しましょう。

書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事