リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。
絶対効果のキラートーク その⑪
「少し考える」と断るお客にどう返す?
「他のお店も、ぜひたくさん見てきてください」
入店されたお客様が、すべてその日、その時に、あなたから買ってくださるとは限りません。まだ、具体的に欲しいイメージが湧かずに、探しながら歩いている段階かもしれません。
いいなと思ってはいるのだけれど、他の店にも同じような商品があり、比較検討しようとしているのかもしれません。
残念ながら、あなたとの相性がいまひとつで、気分が盛り上がらなかったのかもしれません。
「ちょっと考えてくるわ」
「他も見てきたいので・・・」
「いいのだけれど・・・」
断る理由も、断り方もいろいろですが、スタッフとしてはやはり、聞きたくない言葉です。ショックも受けるでしょう。「あっ、だめかぁ・・・」と落胆の気持ちを押さえながら、無理に笑顔でお客様をお見送りする。これがもっとも多いパターンのようです。
でも、商品を見てくれた、スタッフの話を聞いてくれたことは事実です。無関心ではなく、なんらかの関心があったのです。ただ、決定には至らなかった。
こんな時、落ち込む必要はまったくありません。お客様の気持ちによりそい、買い物はたくさん見てからのほうが楽しいですよね・・・と大きく、ゆったりと対応します。
そして、笑みをうかべて、
「なにか気になるようでしたら、ぜひまたお立ちよりください。お待ちしています」
と次につながるフレーズでお見送りします。
書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。