【絶対効果のキラートーク⑪】「少し考える」への返答

2018/04/21 04:30 更新


リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑪

「少し考える」と断るお客にどう返す?

「他のお店も、ぜひたくさん見てきてください」

入店されたお客様が、すべてその日、その時に、あなたから買ってくださるとは限りません。まだ、具体的に欲しいイメージが湧かずに、探しながら歩いている段階かもしれません。

いいなと思ってはいるのだけれど、他の店にも同じような商品があり、比較検討しようとしているのかもしれません。

残念ながら、あなたとの相性がいまひとつで、気分が盛り上がらなかったのかもしれません。

「ちょっと考えてくるわ」

「他も見てきたいので・・・」

「いいのだけれど・・・」

断る理由も、断り方もいろいろですが、スタッフとしてはやはり、聞きたくない言葉です。ショックも受けるでしょう。「あっ、だめかぁ・・・」と落胆の気持ちを押さえながら、無理に笑顔でお客様をお見送りする。これがもっとも多いパターンのようです。

でも、商品を見てくれた、スタッフの話を聞いてくれたことは事実です。無関心ではなく、なんらかの関心があったのです。ただ、決定には至らなかった。


こんな時、落ち込む必要はまったくありません。お客様の気持ちによりそい、買い物はたくさん見てからのほうが楽しいですよね・・・と大きく、ゆったりと対応します。

そして、笑みをうかべて、

「なにか気になるようでしたら、ぜひまたお立ちよりください。お待ちしています」

と次につながるフレーズでお見送りします。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事