【絶対効果のキラートーク⑧】ひと手間であら不思議

2018/04/08 04:30 更新


 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑧

ひと手間の習慣であら不思議

「一手間かける習慣をもつと、素敵になります」

 おしゃれは、ブランドものを着ることではありません。高い服を身につけることでもありません。もちろん、ブランドものや、高価な服は素敵ですが、大切なのは着る人のセンスです。

 たとえば、おしゃれセンスのいい人は、ファストファッションの一枚も、素敵に着こなしてしまいます。

 それは、服との付き合い方を知っているからです。


 おしゃれな人の着方を真似る。おしゃれ上達の方法ですが、それと一緒に、ぜひ真似てほしいのが、「一手間をかける」という、服のケア=付き合い方です。

 きちんとしたハンガーリングをして型を整えておく。スチームをあてて、シワを伸ばしておく。シャツなどはアイロンをあてるなど。

 一日着たあとは、ブラッシングなどで埃を払う。陰干しして風にあてて、いろいろな匂いを抜くなど。


 こうした一手間が、服を大切にする習慣につながります。服を大切にすることは、自分を大切にすることです。

「一手間かける習慣をもつと、素敵になります」

 接客の中で、品質表示に書かれているような洗濯の方法などを伝えるよりも、ちょっとした一手間のかけ方をアドバイスしましょう。

 手間をかけるほど、商品の素材の違い、つくりの違いがわかるようになります。そして、良いものを選ぶ気持ちが育まれます。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事