【絶対効果のキラートーク⑦】素材が人をハッピーに?!

2018/04/07 04:30 更新


Medium shutterstock 331786667

 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑦

素材が人をハッピーにする?!

「素材は、人をハッピーにしてくれます」

 「フランス人は、服を10着しか持たない」という本がアメリカに続き、日本でもベストセラーになったのは記憶に新しいかと思います。

 フランス人のライフスタイルの基本的な考え方を知ることができる一冊です。


 「良い商品=素材がしっかりしていて、上質で、デザインも飽きがこなくて、練られている」ものをワードローブの軸にして、自分らしいファッションを楽しむ。

 ファストファッション=ある意味、消化商材として捉えて、流行を追い求めるスタイルをより安く、早く提供する姿勢とは違う考え方です。

 より安く、より早くを求めれば、なによりも素材は大量入手が可能で、値段が安いものになっていきます。使っていても、すぐに「くたびれ感」が浮き出てきます。


 Tシャツ一枚とっても、几帳面な日本人は素材の繊維が斜めによれることを嫌いますが、アメリカのTシャツはそんなこと気にしていません。ばんばん着て、汗をかいたらジャブジャブ洗って、パッと干して、乾いたらまたばんばん着る!それがTシャツ。

 でも、Tシャツ一枚でも、素材にこだわってつくられたものには、丁寧に着たくなります。素材が持っている「力」というのは、そういうことです。


「素材は、人をハッピーにしてくれます」

 良い商品をお勧めするときに、使いたいフレーズです。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。

「繊研新聞」の新メディア、ファッション販売職のための使えるニュースアプリ「サプリ」よりこのコンテンツが載っているアプリのダウンロードはこちら。

アップストアバッヂDownload_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40google-play-badge (ネットデジタル用)mini 

「SAPLi」とは…
繊研新聞社がファッション販売職向けに提供するスマートフォンアプリ「SAPLi」(サプリ)掲載記事を紹介する専用カテゴリーがオープン。週末を中心に更新していきます。

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop