【絶対効果のキラートーク⑥】グラデーションは大人技

2018/04/01 04:30 更新


Medium shutterstock 410506813

 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その⑥

グラデーションは大人の技

「グラデーションは、大人に似合う美しさです」

それって、どういうこと?

グラデーションという技法には、実は明解な意味があります。詳しいことは省略しますが、

  1. 単色よりもカラフル
  2. 色の持つ意味に象徴性(意味を強化する)を与える
  3. 表現力を豊かにする

などです。

したがって、知識や効果をきちんと理解しているデザイナーが生みだしたグラデーションならば、はっきりとした「効果」が見えてきます。

グラデーションにはある効果が!

つまり、その効果を理解できる人にこそ似合う技なのです。意味のないグラデーション、あるいはミスジャッジのグラデーションを選んでしまうと、「痛い」思いをすることになります。選ぶ方にも、知識(センス)がいるということです。

加えて、グラデーションのリズムには、時間の移ろい、季節感などが隠されています。今という瞬間のエネルギーを切り取る「若さ」の躍動感ではなく、変化するものの儚さ、面白さが似合いそうです。

時の移ろいや変化による美しさ

そうなれば、やはり大人の女性。グラデーションに負けない、芯の強さ、自分のスタイルあってこそ生きる技だと言えます。

「グラデーションは、大人に似合う美しさです」

「すべてのデザインには、意味がある」とはデザインの世界では誰もが学ぶ言葉です。不自然に見える、つまり意味のない、ミスジャッジのグラデーションは、「センスのないおしゃれをしているわね!」という意味で目だってしまうのでご用心!


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。

「繊研新聞」の新メディア、ファッション販売職のための使えるニュースアプリ「サプリ」よりこのコンテンツが載っているアプリのダウンロードはこちら。

アップストアバッヂDownload_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40google-play-badge (ネットデジタル用)mini 

「SAPLi」とは…
繊研新聞社がファッション販売職向けに提供するスマートフォンアプリ「SAPLi」(サプリ)掲載記事を紹介する専用カテゴリーがオープン。週末を中心に更新していきます。

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop