【絶対効果のキラートーク④】気持ちを押すフレーズ

2018/03/25 04:30 更新


 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その④

クローゼットを開けるのがアガる服

「クローゼットを開けるのが楽しくなりますよ」


 お客様は、いつも新しいトレンドに関心を持っています。雑誌の情報、友達のアドバイスなどを頭にいれて、ウィンドをチェックしています。

 着慣れたスタイルの服を買い足すのとは違い、すこし慎重になることも多いようです。試着をして、購買を決めるまでに、迷うことがあります。

 売上をあげたいスタッフは、商品のセールスポイントを熱く語り、お客様の迷いを消そうと必死になります。

 これはあまり効果がありません。

 商品については、好感をもっています。欲しいという思いがあります。それでも、ちょっと不安がある。それが迷いです。


 「差し支えなければ、迷われている理由をお聞かせいただけますか?」と、気持ちを決めきれない訳をストレートに尋ねるのも悪くはないと思います。

 ただ、このアプローチですと、結局、お客様の迷いを消す言葉が必要になります。

 この部分をショートカットして、お客様の背中を押してしまう言葉があります。


「クローゼットを開けるのが楽しくなりますよ」

 新しい服を買い求め、クローゼットに並べます。毎朝、開けるたびに、目に入るはず。そのワンシーンの気分を伝えます。

 出かける前にテンションをあげるイメージを描きます。気持ちを前に押すフレーズです。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事