【絶対効果のキラートーク①】麻シャツはこう一押し

2018/03/17 04:30 更新


 リテールコミュニケーションサービス「レックスタッチ」が教える、「絶対効果のキラートーク」すぐ使えるワンフレーズを紹介していきます。インプットしたらぜひ実行!ぜひ試してみてくださいね。

絶対効果のキラートーク その①

麻(リネン)のシャツはこう一押し

◆(麻・リネンのシャツについて…)

「たしかに、取り扱いはすこし面倒かもしれません。でも、お手入れに手間をかけるのも、ファッションの楽しみ方のひとつではありませんか?」

(写真=iryna1 / Shutterstock.com)

 スタッフが苦手な素材の一つが、麻ではないでしょうか?

  • 「すぐ、しわになるのよね」
  • 「手入れが大変でしょう」

 これがお客様から返ってくる言葉。「たしかに、しわになりますが、その独特の風合いを楽しんでください」というスタッフに出会ったことがあります。

 悪くはないけれど、しわが気になる人の気持ちを動かすほどの説得力、共感性はないようです。


 通気性、さらりとした着心地などは、一度着てみればだれもが納得できるものです。それが麻素材の強さです。

 むしろケアの部分に不安をもたれている場合が多い。シルクと違って、「繊細」なイメージではなく、些細なことは気にせずに、どんどん着てほしい素材です。でも、手入れが面倒という一面もある。


 ちょっと視点を変えれば、お気に入りの靴やバッグも活躍の機会が多くて、使用頻度が高いはずです。そして、汚れをおとしたり、磨いたりと手入れをしているはず!

 麻のシャツもそんな風に考えて見ます。お気に入りだからこそ、手入れをする。

 あまりつよく言い切らずに、疑問文の形でさりげなく主張をします。


書き手:藤永幸一
20年のアパレル体験で痛感したこと=仕事の悩みは、本当のところ、「人間関係」。2000年に、「レックス」を設立。「仕事を楽しむスキル」を学んで、「元気な現場」をつくるサポートをスタート。


この記事に関連する記事