三陽商会の「マッキントッシュ・フィロソフィー」のメンズで、ジャージーを使った「トロッタージャケット#003(ナンバースリー)」が好調だ。1月下旬から百貨店、直営店など56店と直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」で販売、計画を約10%上回る売り上げで推移している。
ナンバースリーは人気の「トロッタージャケット」の新アイテムで、4万円。トロッタージャケットは10年春に発売、ファッション性と機能性でシリーズ累計約7万着を販売するヒット商品。なかでも「トロッタージャケット#000(ナンバーゼロ)」は13年2月から約2万5000着を販売中だ。
ナンバースリーは、ナンバーゼロに代わる新たな提案の位置付けだ。特徴はポリエステル100%のジャージーの活用。通常、ジャージーのジャケットは「春夏は薄手、秋冬は厚手といった季節感を意識したものが多いが、ポリエステルでありながら適度な肉感で、ウールのようなミックス感を表現した」という。
しわになりにくい、吸水速乾性、家庭洗濯が可能といった機能性も兼ね備え、オールシーズン着られるストレスフリーで快適なジャケットに仕立てた。
色はミディアムグレー、ブルー、ネービー。同素材のトラウザーズ(2万円)もある。