大手百貨店の初売り・セール日程、例年通り

2016/12/28 06:19 更新


〝プロパー商戦〟活性化も

 大手百貨店の初売りとセールは、そごう・西武が17年1月1日、高島屋や大丸松坂屋百貨店、阪急阪神百貨店、松屋などは17年1月2日から実施する。

 セールを1月11日から開く三越伊勢丹は、16年から伊勢丹新宿本店や三越銀座店など首都圏の8店で1日と2日を休業日に設定し、販売員の接客サービス向上につなげているが、17年は対象店舗を増やす。

 首都圏は三越日本橋本店と三越多摩センター店を除く店舗が、地方でも札幌丸井三越や新潟三越伊勢丹、名古屋三越栄店、高松三越が1月3日から初売りとなる。

 三越伊勢丹の基幹3店は、セールまでの〝初売りプロパー商戦〟を活性化しようと、日本の伝統や技術、クリエイションを再認識して新しい価値として提案するキャンペーン「ジャパンセンスィズ」を1月10日まで実施する。

 目玉としてオリジナルの婦人服新ブランド「ディナル」を立ち上げる。エレガンスとトラディショナルな要素をミックスし、曲線的なシルエットのエレガントなスーツと、色や素材などを統一したブラウスとパンツのセットアップを中心に打ち出す。働き盛りのOLからキャリアを積み重ねた女性までを対象にし、「仕事服の幅を広げる」という。

 和歌山の工場と協業したカットソー製品、エジプト綿を使用した繊細なハイゲージニット製品、大麻布「麻世妙」を使ったスカートなど、物作りや素材を前面に出した定番品も開発し、来年2月からの本格展開では約50型を揃える。

 また、ビームスと協業し、伝統的な縁起物を新しい感性でプロデュースする「大縁起物市」を開いている。

 鶴や竜、亀、招き猫など縁起の良いモチーフを刺しゅうした「ケイタマルヤマ」のスカジャン(8万5320円)、アーティスト・花井祐介のイラストを採用した岩手県産のこけしなどを販売する。期間は12月26日~17年1月10日。



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