19年春夏メンズ市場に向けた最大級のトレードフェアであるピッティ・イマージネ・ウオモが、注目のデザイナーやブランドを集めて開幕した。会場内には今シーズンのテーマでもある「ビジュアル(視覚的)とバーチャル(仮想的)」なディスプレーが展示され、来場者を迎え入れている。
(フィレンツェ=小笠原拓郎)
【関連記事】第94回ピッティ 注目は丸龍文人の新ブランド
19年春夏のピッティ・ウオモには1240ブランドが出展、このうち561がイタリア以外から参加している。新しい展示スペースとして注目されているのは、アウトドアスタイルを集積した「I GO OUT」のセクション。日本からも「マウンテンリサーチ」やゴールドウインなどが出展している。
関連イベントも多数、計画されている。
初日は、フィレンツェ市内のグッチガーデンがイベントを開催した。新しいスペースのオープニングを飾るのは、ミュージックビデオ「The Gate」(17年)でのビョークとアレッサンドロ・ミケーレのコラボレーションにオマージュを捧げるインスタレーション。2人のコラボレーションによる虹色の光沢を放つドレスは、幻想的な映像の主役となり、歌詞に込められたストーリーを可視化し美しく描いた。他にもビョークがミュージックビデオで着用したマスクなどを展示している。