パリ・コレ、動き感じさせるアイテム

2015/03/11 06:15 更新


《15~16年秋冬パリ・コレクション》動きを感じさせるアイテム 

 【パリ=小笠原拓郎、青木規子】15~16年秋冬パリ・コレクションでも、春夏から続くエフォートレスなムードが強い。ニットやファーなど柔らかな素材で体を包み込み、ロング丈のコートやスカートで細く長いシルエットを描く。長いストールやマフラー、ケープやポンチョ、アシンメトリーなスカートなど動きを感じさせるアイテムが広がっている。

上質なエレガンスと軽やかな遊び=セリーヌ

 白とテラコッタのチェック柄のタイルを敷き詰めた会場に、映画「ブエノスアイレス」のアルゼンチンタンゴが流れてセリーヌのショーは始まった。刺繍とカットワークの可愛いワイドパンツでスタート。ゼブラ柄のドレスやしわ感のビュスティエドレスへと続く。ドレスのアクセントとなるのはショルダーから下げたベストを半身にしたようなパーツ。

上質なエレガンスと軽やかな遊び(セリーヌ)
上質なエレガンスと軽やかな遊び(セリーヌ)

 ドレスの上からポケットの付いたショルダーパーツが揺れる。ベージュやネービーの上質なレザーのコートは、ウエストでぎゅっと絞ってギャザードレープを作る。襟やカフスにファーを使ったレザーコートもウエストシェープを利かせて、ゴージャスなシルエットに仕上げている。コートのもう一つのポイントは、ショルダーから袖をボタンで取り外したようなディテール。かろうじて袖がくっついているような仕様になっている。

 上質な素材のエレガントなラインの一方で、キツネやヤギの絵をプリントした可愛らしいシャツで遊ぶ。深いVゾーンのダブルフェイスのコンビネゾンも、可愛らしいだけでなく上質な雰囲気。ファーのお団子を重ねたようなストールも面白い。上質なエレガンスと遊びのある柄やディテールで見せた。


儚く美しい別れの儀式=コムデギャルソン

 コムデギャルソンは、白と黒の量感のドレスで儚(はかな)く美しい惜別を描いた。メーンとなったのは圧倒的なレースのバリエーション。さまざまなレースを重ね巻きつけて、ボリュームのドレスを作り出した。

comme_des_garcons_aw15_073

 ショーの冒頭こそ白いシーツのリボンドレスだが、その後はレースのドレスがずらりと揃う。レースにレザーのリボンを重ねたドレス、たくさんのレースを巻きつけ重ねてボリュームを作ったドレス、レースのドレスに小さなレースのドレスをいくつも重ねつけたものもある。たくさんのレースを巻きつけながら、それはときにいびつにゆがみ、アシンメトリーなフォルムを作る。

 不定形なフォルムと繊細なレースの装飾が不思議と特別なエナジーを発揮する。黒いレースとフリルを重ねたドレスは、頭からすっぽりと体を覆いつくす。黒いベールに隠された表情ともに、モデルが見つめあい、すれ違う「別れの儀式」。その秘めた思いをはらんだドレスが静かに美を語る。


(写真=大原広和)

(続きは繊研新聞で=お申込はこちら



この記事に関連する記事