水野アルペン社長×渡辺ゴールドウイン社長 アウトドアライフスタイル消費の行方㊤

2020/04/23 15:00 更新有料会員限定


 アウトドア用品を日常にも使う「アウトドアライフスタイル」消費が広まっている。日本で同市場を作り出し、拡大してきた水野敦之アルペン社長と、渡辺貴生ゴールドウイン社長が語り合った。

(杉江潤平)

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宣言後、急速に減

 ――新型肺炎の影響は。

 水野 今のように感染が広がる前は、予防のために屋内施設を避け、公園やキャンプ場などへ行く人が増え、アウトドアの需要は伸びました。しかし緊急事態宣言が出されて以降、フィールドへ向かうために外出すること自体が問題視され、需要は急速に落ち込んでいます。

 渡辺 アウトドアに限らず、あらゆる活動で人と接する機会を減らさなければなりませんので、様々なところで影響が出ています。店舗は感染拡大防止のため極力休業していますが、ECは従来通り営業しています。商品の仕入れ・調達については、一部の国で外出制限や自粛が続き、製品納期が不透明な状況です。感染防止の措置ですので、やむを得ません。

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