オンワード樫山「エニィスィス」 AIを商品企画で活用、「最強オフィス服」提案

2023/08/31 07:59 更新有料会員限定


 オンワード樫山の「エニィスィス」はパーソナルスタイリングサービスを展開するドローブ(東京)と協業し、ブランド初となるAI(人工知能)を活用した商品を発売した。オフィスカジュアルに欠かせない清潔感と程よいトレンド感を兼ね備えた「AIが導きだした〝最強オフィス服〟5選」を提案する。

(古川伸広)

【関連記事】オンワード樫山「エニィスィス」がフリーアナ青木裕子さんと協業

スコア算出

 パーソナルサービス「ドローブ」は、スタイリストとAIが客に合った商品を選定し自宅に届けるサービスで、蓄積している購買や評価のデータを独自のAIで分析し、エニィスィスが商品を企画した。服作りの構成要素となる袖や丈、素材などの様々な情報を組み合わせ、それぞれの商品パターンの好みを示すスコアを算出。スコアの高かった商品の要素に基づき、デザイナーやパタンナーが培った技術やノウハウを用いて商品企画を行い、細かなディテールや着心地にこだわった商品に仕上げている。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ログイン契約して読む

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定デジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事