丸井グループの物流事業会社ムービングは、EC商品の返品・発送代行サービス「トルダス」の事業拡大に着手した。同サービスは、複数のECサイトで購入した商品の受け取り・返品・発送を1カ所で完結するもの。これまでマルイ・モディの店舗限定で実施してきたが、グループ外にも取り組みを広げる。
サービス拡大の1号店は「エクボクローク」丸の内店(新丸ビル地下1階)。エクボクロークは荷物を預けたい人と、空きスペースを持つ店や施設をつなぐシェアリング型の手荷物預かりサービスで、駅や観光地、商業施設などで利用できる。
エクボクロークでは、ゾゾタウンの返品受け付けやスニーカーダンクの発送ができる。買い物や通勤の際に立ち寄ることで、自宅からの発送や返品の手間を軽減。店頭で簡単に手続きが完了する。商品の受け取りに関しては、その場で試着でき、荷物を開けて段ボール箱を置いての帰宅も可能だ。
好きな時間、タイミングで利用ができ、再配達や梱包(こんぽう)の手間を省く。さらに再配達の削減や梱包資材の再利用・削減を通じて、環境負荷の低減にも貢献する。顧客の利便性向上とサステイナビリティーの両立した仕組み作りに一石を投じる。「リアル店舗を通じてECと客をつなぐ、新しいECインフラ」としての新たな買い物体験の提供を目指す考えだ。
