イベントチケット50分で完売
ストライプインターナショナルの服飾雑貨業態「メゾン・ド・フルール」は、SNS(交流サイト)のインスタグラムで顧客の囲い込みが進み、イベントや販促の売り上げにつながっている。先日は3周年イベントチケット250枚が販売開始から約50分で完売、SNSでシェアされる可愛くフェミニンなイメージが、コアなファンの購買につながっている。
同ブランドは15年春からSNSのインスタグラム発信に力を入れ、ファン同士が商品写真をアップしてコミュニケーションするまで浸透・拡大している。今回の3周年イベントチケットもSNSによるファン拡大が数字に表れた形。1枚5000円を250枚用意、8月30日の販売開始の数時間前にSNSで告知したところ、直営ECのみの販売だったが、開始50分で売り切れた。
このほか、過去に販売した商品をインスタグラム経由でリクエストしてもらい、一番人気のトートバッグ6990円を再販、数日で完売した。「SNSで濃いファンがつながっているため、予測を超える反響が出ることに驚いている。ブランドイメージや世界がSNSで表現されていて、店舗でもイメージがそのまま伝わっていることが人気の理由」と鈴木将之統括マネジャーはいう。
今秋で3周年。想像を超える早さで女性のギフト需要がかなう店として浸透している。商品を収集するファンも出ており、値引き競争に巻き込まれていないのも大きい。客単価は5000円、リピーターは4割超。