ルミネは4月から開始した人材マッチングサービス「ルミナーズ」を拡大する。これまでLINEの公式アカウントを活用しながら、勤務を希望するスタッフと、人材を募集する出店者の仲介業務をアナログで行ってきたが、11月末~12月初めを目標にマッチングサイトを立ち上げる。これにより、スタッフ、出店者の事務手続きを軽減して利便性を高め、利用件数を増やす。ルミネにとっての新規取引先の拡大も狙う。
(有井学)
ルミナーズは結婚や出産・子育てなどで離職した同社施設内のショップ勤務経験者と、人材を求める出店者をつなぎ、単日や短時間の接客・販売業務を仲介する。SCで働くショップスタッフの人手不足が深刻な中で、「接客の仕事が好きで、働く意欲がありながら、通常の勤務が難しいスタッフが希望した条件で働ける機会を作ると同時に、経験がある販売スタッフを短期間でも確保したいという出店者のニーズに応える」(営業本部事業推進部の大出友美さん)取り組みだ。19~20年の実証実験を経て、今年3月に厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を受け、4月に事業化した。