コロナ禍でニューノーマルに対応した仕事着の需要が急増している。ワークマンが今春、「裏返すとスーツになる作業服」を4800円(税込み)という低価格で市場に投入したのをきっかけに、紳士服専門店のAOKIでも同じ価格帯でテレワークを想定した「アクティブワークスーツ」の販売をEC専用で開始した。両社とも滑り出しは堅調で、既存スーツと一線を画した新たな市場の創出に期待を寄せる。
(大竹清臣)
以前からクールビズの定着によるオフィススタイルのカジュアル化が進み、この数年も高機能セットアップの人気が続いていた。そこにコロナ禍の働き方の激変が追い打ちをかけ、従来型のテーラードスーツの需要はさらに落ち込み、スーツ市場は大幅に縮小している。
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