ジュンの「ロペピクニック」は、ニューン(東京、中川綾太郎代表)が運営する身長150センチ前後の小柄な女性に向けたアパレルブランド「コヒナ」と協業し、小柄な女性に合わせてデザインを調整したリブセーターを販売する。原型は、累計40万枚を販売している定番の洗えるセーター。ジュンの公式ECで先行予約を受け付けており、9月28日から同ECとロペピクニックの店舗、コヒナの公式ECで扱う。コヒナ別注カラーもある。
(松本寧音)
【関連記事】ジュン23年秋冬 ブランドの強み、らしさ明確に シグネチャー、定番を強化
協業は、ロペピクニックの「長く愛着を持って楽しめる服を」というブランドパーパスと、「あなたに陽が当たる服」というコンセプトで小柄な女性に向けたアイテムを提案するコヒナの思いが合致したもの。ただサイズを小さくするのではなく、小柄な女性が美しく着こなせるようにパターンメイキングを行うコヒナの知見や技術を生かし、ロングセラーのリブセーターをアップデートした。
ポイントは三つ。首元に程良く沿うように長さを調整したハイネック、袖丈と着丈を短くし前後差を付けたデザイン、裾と袖先にあしらった配色ラインだ。小柄な女性がすっきりとスタイルアップして見えるようにこだわった。ベージュ×アイボリー、グレー×アイボリー、アイボリー×レッドの3色。アイボリー×レッドはコヒナ別注カラーで、コヒナの公式ECのみで扱う。1サイズ、税込み4500円。
ロペピクニックの一部店舗では、コヒナのオリジナルジーンズも併せて販売する。小柄な女性に向けて8種類のサイズ展開がある人気の「コヒナデニム」から、スタイリングに取り入れやすいセミワイドストレートのショート&レギュラー、カラーセミワイドのショート&レギュラーの2型をセレクトした。セーターとジーンズの王道スタイルがセットで手に入る。