ホープインターが衣類再利用へイベント タレントの池田美優さんらトークショー

2022/12/13 06:27 更新


池田美優さん(左)と桜田通さん

 リデザインウェアパーク実行委員会(企画・ホープインターナショナルワークス)は12月10日、東京・青山の表参道ヒルズのスペースオーでサステイナブル(持続可能)なファッションイベント「リデザインウェアパーク2022」を開催した。感染症対策のため人数制限を設けたが、第1部では150人以上が来場した。

 今回が初開催。「衣類を処分せず再利用して、より長く、愛用できる文化を日本に」をテーマに企画した。池田美優さんをはじめとする人気のタレントを起用し、若い世代の参加を狙った。高村三礼ホープインターナショナルワークス社長は「たくさんの協賛企業のおかげで開催することが出来た。今後も同業他社を巻き込んで業界のためになる発信をしたい」と話した。

 池田さんと俳優の桜田通さんによる「捨てる服を減らすにはどうする?」がテーマのトークショーやファッションショーを行った。アパレルの過剰在庫などについて学び、「服の意味を考え直すきっかけになった」と池田さん。

リデザインファッショングランプリで最優秀賞に選ばれた南咲希さん

 また、リメイクウェアのコンテスト「リデザインファッショングランプリ2022」の表彰式も行った。ティックトックに投稿された応募作品の動画から最優秀賞、優秀賞を発表した。最優秀賞は大学3年生の南咲希さん。「祖母にもらったが形が古く、なかなか着られなかった」という赤いジャケットをリメイクした。「服への思い入れが深まった。今後も自分で作った服を発信したい」と話した。

 入場料は無料で、同社が開発したアプリ「リデマ」(現在はiPhoneのみ先行)を提示し、入館できるようにした。今後もアプリの認知度向上のためにイベントを行う予定だ。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事