「ヒロココシノ」(コシノヒロコ)は、24年秋冬コレクションをランウェーショーで発表した。今シーズンからオートクチュールとプレタポルテを一本化し、「ヒロココシノコレクション」として出す初めてのショーだ。オートクチュールの商品は、会場で予約も受け付けた。
【関連記事】「ヒロココシノ」 秋冬からクチュールとプレタを一本化
「オートクチュールに近い、レベルの高いプレタポルテを目指した」とコシノ。ファスナーを刺繍で表現したドレス、細かなステッチが際立つトレンチコート、肩にこぶを入れたようなパワーショルダーのドレス。カジュアルからフォーマルまで、様々な日常着にオートクチュールの技術を落とし込む。
コシノのライフワークである絵を生かしたアイテムも。きものの帯を作る技術を応用し、「現代的な絵をテキスタイルにした」というジャカードのコートやドレスが美しい。ポリエステルの柔らかく軽い生地を、同じ図案をプリントしたベアトップドレスの上にさらりと羽織る。「アートとファッション、文化としてのファッションを引き上げていくべき」というコシノの思いを込めたコレクションとなった。
モデルには、母であるコシノアヤコさんを描いた映画『ゴッドマザー~コシノアヤコの生涯~』(25年初夏公開)でコシノヒロコ役を演じる黒谷友香さんがゲストで登場した。
(松本寧音、写真=加茂ヒロユキ)