これからの百貨店の目指す姿として〝コミュニケーションリテーラー〟を掲げている。そのために重要なのが顧客とつながり続ける関係性だ。組織、コンテンツ開発、もっとも重視している社員のマインド、その全てにおいて「顧客基点」を目指している。
部門越えた横断販売
――新たなビジネスモデルについて。
モノの持つ文化的価値に共感する時代と捉えて、10年ほど前に情報リテーラーへとビジネスモデルを転換してきました。今は、一人ひとりが自己確立しており、自己実現価値に共感する時代だと捉えています。なりたい姿、ありたい姿といった自己実現を支援していくのがコミュニケーションリテーラーです。もっとも、ベースにあるのはモノリテーラーとしての魅力で、その上に情報リテーラーとしての価値を乗せ、さらに上に新しい提供価値を据えた形です。
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