アダストリアの主力ブランド「グローバルワーク」は、ライオン(東京)のおしゃれ着用洗剤「アクロン」と協業し、家庭でのニットアイテムの洗濯方法を提案するキャンペーンを行っている。グローバルワークの全国約300人の店長を対象に社内セミナーも開いた。
【関連記事】「ニコアンド」 モゾ・ワンダーシティに国内最大店
「商品を販売するだけでなくその後のケア方法も提案することで、良い状態で長く着てもらいたい」と同社。ニットは、適切な洗濯方法を知らない人も多いため、キャンペーンを通じて商品の価値も高める。
キャンペーン対象のレディス、メンズのニット商品を10月から順次販売している。ガーター編みのタートルプルオーバー(3900円)など。それぞれに合った洗濯方法が動画で見られるよう、QRコードを洗濯表示ラベルに印字。洗濯時に確認しやすいよう、紙のタグではなく商品本体に取り付けた。店舗での対象商品購入者には数量限定でアクロンのミニボトルをプレゼントしている。一部店舗では協業イベントとして洗濯講座を開催した。
販売スタッフにも認知を広げるため、店長会に合わせてライオンの専門家を招き社内セミナーも行った。汚れを落としつつ、ニットの縮みや色あせ、毛玉、型崩れを防ぐアクロンと、一般洗剤の違いを紹介。加えて、商品の洗濯表示の見方や洗濯機のコース設定、洗濯ネットに入れる際の服の畳み方、型崩れしにくい干し方などをクイズ方式で解説した。