セレクトショップのデイトナ・インターナショナルは「フリークスストア」渋谷店で、米カリフォルニアのコアなサーフライフスタイルを集めたコーナー「GOビーチ」を7日まで開設している。
メーンはサンディエゴ発の「クリステンソン・サーフボード」の商品。シェーパーのクリス・クリステンソンが乗り手の嗜好(しこう)に合わせてシェープするサーフボードはトッププロやコアなサーファーから強い支持がある。日本はもちろん米国でもなかなか手に入らないが、今回はロングボード3本(26万~27万円台)を販売する。
同ブランドのスタッフでアーティストとしても活動するミッチー・キング氏が手描きしたフリークスストアのオリジナルロゴが入る。同ロゴのプリントTシャツやカリフォルニアのライダー集団「サイクル・ゾンビーズ」と同ブランドのダブルネームのTシャツ5800円を販売する。Tシャツは全店で扱う。
コーナーではサーフトランクス、ビーチサンダル、防水のバッグ、サーフカルチャー関連のDVDなどを揃え、その場でサーフィンを始めたいという人にも対応する。都内のサーフショップ「ブライン」の協力を得て、講習会を開き、接客レベルを高めた。
アメリカンライフスタイルを提案して差別化を図る同店は、現地とのこうした取り組みでショップブランドとしての濃さを生み出している。