【FBプロフェッショナルへの道⑰】小売り編③ 専門店について知ろう

2024/07/12 14:00 更新有料会員限定


 小売編第3回は専門店について学びます。服以外の商品も販売する百貨店やGMS(総合小売業)とは違い、専門店は服および服飾雑貨の販売に特化した小売業のことです。個人経営の小さな店から70~80年代にかけて多店舗化し、地域に根差したリージョナルチェーンや全国チェーンが生まれました。現在ではスーツなど特定の商品を売るチェーン、高感度の品揃え型専門店のセレクトショップ、大量生産・大量販売で規模を拡大したSPA(製造小売業)など様々な形態が存在します。

【関連記事】【FBプロフェッショナルへの道⑯】小売り編② SC、ECについて知ろう

小売市場に占める専門店のシェアは?

全体の5割を占める最大勢力

 Q.国内アパレル市場に占める専門店の売上高シェアは?

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定ピックアップニュース連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事