そもそもエントリーシートとは?押さえておくべきエントリーシート通過のポイント

2017/05/13 06:25 更新


エントリーシートとは?

 選考の第一段階で提出が求められる、エントリーシート。記入事項は、学歴や保有資格、自己PRや志望動機など履歴書と共通する内容から、企業側がオリジナルで作成した設問があります。企業は、エントリーシートをもとに学生の適性を判断し、合否を決定します。そのため、エントリーシートの書類選考を通過できないと面接に進むことはできない、いわば関所のようなものです。


エントリーシートの提出が始まる春休みが頑張りどころ

 3月に各企業は新卒採用専用のサイトをオープンします。また、マイナビやリクナビをはじめとする就活サイトも同時にオープンします。まずは、志望企業だけでなく少し気になっている企業もプレエントリをしましょう。プレエントリーをすると、サイトにあなたの個人情報や基本的な情報を登録し、希望する企業から、選考に関する情報(説明会の日程、エントリーシートの書式、エントリーシートの提出時期、エントリーの方法、エントリー書類の送付など)を入手することができます。すこしでも興味があったら、まずはどんどんプレエントリーすることをおすすめします。

>>押さえておくべきエントリーシート通過のポイント は「センケンjob新卒」サイトで読めます!




この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事