「ドリス・ヴァン・ノッテン」 2冊の本を出版

2017/09/01 11:00 更新


 ドリス・ヴァン・ノッテンは3月に披露した100回目のショーを記念して、これまでのコレクションを収めた2冊の本を今秋、出版する。

 1回目から50回目までのショーと、51回目から100回目までのショーの写真を2冊に収めている。ランウェーやバックステージ、インビテーションに加え、ショー会場や舞台演出などショーを取り巻く全てのことを2000枚以上の写真で紹介する。

 著名ジャーナリストによるシーズンごとの解説も。レディスはスザンナ・フランケル氏、メンズはティムブランクス氏がそれぞれのコレクションのインスピレーション源やクリエイション、その背景やストーリーについて詳述している。

 ドリス・ヴァン・ノッテンが評価される一因ともいえるテキスタイルの魅力や、着想源となったアートや映画、音楽、舞台芸術も紹介。デザイナーがコレクションに込めた思いを捉え、さまざまな角度から掘り下げている。

 2冊の本は、9月にベルギーとオランダで先行発売し、10月に世界各国で発売する。2冊を特別ケースに入れた限定版も同時発売する。日本でも発売予定。

 デザイナーは、「この本はこれまでの私の過去をたたえるためのもの、というアイデアが気に入っています。デザイナーとして今後、より一層、進化していくことだけにフォーカスできるから。100回目のショーはまさにお祝い。このショーを記憶にとどめておきたかった」と語る。

 英語版の価格はどちらも69 ユーロ 、90ドル、65ポンド。カバー写真は「1~50」はPatrice Stable、「51~100」はMarcio Bastosが撮影した。




この記事に関連する記事