女性の「人気おけいこ」、「英語」が3年ぶりに1位

2018/02/26 04:25 更新


【知・トレンド】《データを読み解く》学び事・習い事 英語が上昇

 リクルートマーケティングパートナーズは、17年の「学び事・習い事」についての調査を発表した。対象は20~34歳の男女。

【関連記事】「お金を使わなくても幸せになれる」は6割 博報堂調査

 女性の「人気おけいこ」は、「英語」が3年ぶりに1位となった。特に20代前半・事務職での実施率が高い。英語実習の目的では「教養を高めるため」「就職、転職に有利」が上昇し、「仕事で必要」は下がった。必要に迫られてではなく、時間や費用が確保できたことが背景としている。「中国語」「韓国語」「フランス語」など、外国語系も順位を上げた。16年の86位から25位に急上昇したのが、SNSでの活用が主な理由の「写真・カメラ」。

 男性も1位は「英語」。2位に上がったのが「ワード・エクセル」で、「中国語」「ゴルフ」「写真・カメラ」も上昇し、今後も人気継続が予想されるとしている。

 「今後やってみたいこと」は、女性は「フィナンシャルプランナー」「ピアノ」「着付け」「心理・カウンセリング」など。

■「17年学び事・習い事についての調査」 対象は全国20~34歳 の働く男女1036人




この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事