ディーオージーが運営するレディスシューズ「ダニエラ&ジェマ」で、大型連休明けからトングサンダルが売れている。〝自粛〟生活で遠出ができないことから、今春夏に売れている商品の90%はフラットソールか1.5センチヒール。とりわけリラックス感のあるトングサンダルは、近所歩きが晴れやかな気分になるアイテムとして、注目を集めているようだ。
自社ECでも販売しているが、特に売れているのは、ファッション消費の旺盛な女性が利用しているEC「エルオンライン」。4月中下旬から販売を始め、最初はそれほどでもなかったが、大型連休が明けて気温の上昇に伴い、勢いが出てきた。
トングサンダルはアシンメトリーで親指をホールドした大人っぽいデザインなどが認知され、昨夏から若い女性を中心に着用が目立つようになった。「多くの女性は下駄箱にないアイテムとあって、反響があったのでは」という。
ダニエラ&ジェマのトングサンダルは合成皮革を使い、ブラウンは甲のパーツにナチュラル感のある布地を、白はクロコダイル柄、黒はパイソン柄と、コーディネートのアクセントに使える配色にしている。すっきりとしたスクエアトウ、直線的なカットラインで都会的に仕上げ、きれいめの着こなし、カジュアルダウンを問わず、夏の装いを引き立てる。1万2000円。