コットンの日 コットンUSAアワードに広瀬アリスさん

2018/05/10 15:23 更新


 日本紡績協会、CCI国際綿花評議会、コットンインコーポレイテッドは10日、「コットンの日」(5月10日)のイベントを東京で開いた。「コットンUSAアワード」には、女優の広瀬アリスさんを選出。CCIのテッド・シュナイダー会長も来日し、「日本の消費者の高い要求に応えられるように米綿はサステイナビリティー(持続可能性)、品質への取り組みを強めている」として米綿の広がりに期待を込めた。

 広瀬さんは、コットンのような優しいイメージと多彩な役柄に挑む姿勢が、常に革新を続けるコットンUSAと重なるとして選出。「日頃からタオルなどでコットンの肌触りの良いものを使っている。こういった賞をいただけて嬉しい」と喜んだ。

 一方、シュナイダーCCI会長は、種子や土壌の改良といった品質、安定供給への取り組みについて述べたほか、水やエネルギーで削減目標を定めている点などをアピール。無人航空機による綿作地のマッピングや肥料の適量散布といったスマート農業化についても触れ、「15年に約7割の綿作農家がこうしたテクノロジーを活用している」として、最新の技術の活用がイールドの上昇、安定供給に貢献している点を強調した。

「こういった受賞は初めて」と喜ぶ広瀬アリスさん


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事