バロックジャパンがスター発掘コンテスト

2017/02/10 06:30 更新


 バロックジャパンリミテッドは、社内の人材発掘を目的として15年に開いた「スター発掘コンテスト」の発展型として、新たなコンテスト「ネクスト・イズ・ユー」を立ち上げた。「次の日本を代表する」をキーワードに、ビジネスプランとファッションアイコンの2部門で社内外から事業案や人材を募集する。

 ビジネスプラン部門では、「現在の市場背景を基にした、新規性、話題性、独自性のあるスタートアップ事業」を募集する。年齢、国籍、個人、法人を問わず応募でき、募集期間は3月15日まで。

 メール審査で10組前後の応募者に絞り、最優秀賞は4月に都内で開くプレゼンテーション大会で決定する。最優秀賞には副賞200万円を贈るとともに、出資や業務提携支援なども行う予定。

 ファッションアイコン部門は国内に住む25歳以下の男女が対象で、応募期間は3月20日まで。1次審査ではインスタグラム投稿での獲得ライク数を競い、2次審査では応募者が買い付けた商品をECで販売し、売り上げと利益を競う。

 10月の最終審査では商品をデザインし、その受注数で最優秀賞を決める。最優秀賞の副賞は100万円。同時に、プロデューサーとして新ブランドを立ち上げる権利も与えられる。

 「日本のファッションがマンネリ化、チープ化する中で、世界の若者を熱狂させるようなブランドを作る力を日本に取り戻すための取り組みであり、既存の発想にとらわれない人、人と同じでは嫌な人、強い野望を持った人を広く歓迎する」と村井博之社長。

 15年のスター発掘コンテストから生まれたブランド「リムアーク」は、16年春夏にEC限定でスタートし、好調を受けて今春単独実店舗の出店を開始している。

ResourceView (1)
コンテスト企画のための特設サイトから


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事