アマゾンは、アマゾンプライム会員向けの年に一度の大型セール「プライムデー」を、7月12、13日の48時間開催する。物価上昇で負担が増す家計を応援する商品をはじめ、幅広いカテゴリーの数十万点の商品を特別価格で販売する。また、キャンペーンを通じて中小規模の販売事業者向けの支援も行う。プライム会員以外の消費者も含め、所定の条件を満たし、中小規模の販売事業者の対象商品を購入すると、最大10万円分のアマゾンギフト券が当たる。
【関連記事】アマゾンが西日本最大の「アマゾン尼崎フルフィルメントセンター」を開設
会見でアマゾンジャパンの鈴木浩司マーケティング事業統括本部プライム・マーケティング事業統括本部長は、「世界でアマゾンプライム会員は2億人を超えている」とし、今年は24カ国で開催する。なお昨年、日本の消費者がプライムデーのショッピングを通じて節約となった金額は総額で約160億円。中小規模の販売事業者においては過去最高売り上げを達成し、期間中のプライム会員新規登録数も過去最多となった。
今年は、日本でのアマゾンプライム提供開始15周年を記念し、ユーチューブでの活動が同じく15年となる動画クリエイターのヒカキンさんとのツイッターキャンペーンを実施。人気バンド「ミセスグリーンアップル」の特別ライブが抽選で当たるスタンプラリーなど、エンターテインメント特典も充実させている。