《東日本大震災13年》オールイズニュー 人、企業、モノ、コト… 福島と東京結ぶ

2024/03/11 07:59 更新会員限定


学生がいわき市に地域留学した縁で、杏林大開催のマルシェに市が物販で出店。吉田さん(左から2番目)といわき市職員ら

 バーニーズジャパンからリクルート・エージェントへ転じ、震災を機に独立を決めたオールイズニュー(東京)代表の吉田直哉さん。個人事業主などを経て21年1月に会社を設立してからは、地元である福島県いわき市を軸に、福島と東京の人材・企業を結ぶ様々なプロジェクトの企画や支援を行っている。

 本業は、個人向け転職支援や企業の採用コンサルティングがメイン。だから、東京と福島を結ぶ仕事は吉田さんならではの特別な仕事だ。月の1週間は福島に滞在し、地元企業と昼夜コミュニケーションを取って地域課題の解像度を高め、解決方法を練って自治体や商工会議所と実現に向けて話を詰める。

 課題解決型のワーケーションを開いて都内から業界のエキスパートを呼んで地元の事業者と合わせたり、Uターン、Iターン促進のために、首都圏などから関心のある人を募ったり。「移住に関心のある人からも、いわきの事業者からもすごく喜ばれた」

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事