全国の女性に会いに行きます――アダストリアは働く女性に向けた「アンデミュウ」のイベントをNTTデータ本社で行った。春物やアウトレット商品を購入できる期間限定店を開いたほか、両社の社員によるパネルディスカッション、古着回収などを行った。他社オフィスでの物販は会社としても初の試み。今後も全国の企業に赴きたいという。
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ある商社の紹介がきっかけ。アダストリアと組み「働いて気持ちよく過ごせる」提案をし、「SDGs(持続可能な開発目標)への意識も喚起したい」(NTTデータ)と考えた。NTTデータ社内では事前告知の閲覧数が多く、当日は社員が古着を持ってくるなど関心が高かった。
パネルディスカッションでは、女性のキャリアや健康支援について語り合った。他に、「顔タイプ診断」の創始者でイメージコンサルタントの岡田実子氏を招いた体験型のスタイリング講座などを開いた。
「社員が足を運んでくれ、パーソナル診断を待っている方もいた」と髙橋舞子アンデミュウ営業部ディレクター兼プレス。子育てなどもあり毎日忙しく働く女性が、仕事の合間に5分でも服を見られる機会をつくるのも目的。「働く女性の悩み解決の方法の一つとして喜んでもらえた」と手応えを得たようだ。
必要な支援とは
登壇したアダストリアの関川むつ美健康推進室室長と伊澤嶺人事部マネジャーに聞く
関川 私自身の経験からも、女性はキャリアと健康がリンクすると思う。障壁があっても、キャリアアップできるように支援していく必要がある。
伊澤 働き方への考え方は個々に違う。ライスステージの中で何を大切にしているのかをキャッチアップしていくことや、対話の質が誰もが働きやすい環境をつくるために大事なのでは。
関川 キャリアアップ支援をすべて同じようにやるのは難しい。しなやかさが求められると思う。