アダストリアは2月23日、OMO(オンラインとオフラインの融合)店舗「ドットエスティストア」で東京23区内初の店舗を浅草ROX・3Gに開いた。11店目。地域の客や国内外の観光客に訴求する。「店を知っている人にも新しい発見がある店作り」を目指し、サンリオとの協業商品を充実。初日は開店前から100人以上が並び、売上高は予算比168%増だった。
(関麻生衣)
【関連記事】アダストリア、全体店長会議を開催 70周年で5度目の改革への結束強める
21年に1号店を開いて以降、地方や郊外を中心に店を広げてきた。ブランドの店舗がない地域などで、商品をリアルで購入できる場として存在価値を見いだしてきた。一方、ドットエスティストアの近隣にあるブランドの店舗の売上高が伸びている場合もあり、ドットエスティストアの利用がブランドの認知向上や来店動機にもつながっている。