香港ワークショップレポート (阿賀岡恵)

2013/12/12 15:50 更新


Medium 1

先週末、香港でAYAMEソックモンキーベアーワークショップを開催してきました!

私、ワークショップなんて初めてだった上に、言語も違うし、さらに難易度の高い上級者向けの内容だったので、どうなる事かと少し心配しておりましたが、そこは持ち前のテキトーさでカバーして、とりあえずは大成功!!ソックモンキーならぬ、個性的なソックエイリアンがいっぱい誕生しました。簡単ですが、レポートいたしまーす。


  

 

今回のビッグサポートは、香港人デザイナーKAYが率いるファッションブランドDaydream Nation。

昨年冬に引き続き、今回で2回目になるDaydream Nationのお店でのポップアップショップ、目玉イベントとしてAYAMEソックモンキーワークショップを開催しました。

2クラスの予定でしたが、申し込み殺到で急きょ1クラス増やして全部で三回転!「とにかくルールはありません。好きなように気持ちの赴くままに作って下さい」という自由なワークショップ。ものづくりの楽しさは、言葉の壁をゆうゆうと越えて行けるコミュニケーションがそこにある事です。笑いも生まれて、皆とっても楽しそうでした。


 


   

Daydream Nationは、香港の若き才能としてとても認められているブランドです。

私達の出会いは2007年ミラノで開催されたUPSIDEという展示会。何を隠そう、繊研新聞社主催のIFFデザイナーエクスチェンジプログラムにて出展させていただいている時でした。

お互い、ファーストコレクションの時、卵からかえったばかりの時でした。その後2009年、パリのファッションウィークで偶然に再会。ブランド設立時期が同じぐらいだという事もあり、その都度かかえている悩みが同じで、自然と仲良くなって行きました。

ロンドンやスペインに共通の友人がいる事や、共通の取引先が出来て行ったことはすべて後から分かった偶然で、何かと縁を感じます。「Things happen for a reason(物事は理由があって起きる)、人の縁って不思議だね」と、今回も7年前の出会いとその後の歩みをいつものように笑いながらキャッチアップしました。

 左:Daydream NationデザイナーKAY 右:Ayame socksデザイナー私


 

 

皆で記念撮影!それぞれのソックモンキーが可愛くて面白くて楽しい!!!


  


後は、香港のファッションイベントを見学したり・・・


 

 

KAYの弟、JING(同じくDaydream Nationのクリエイティブディレクターでありミュージシャンでもある)のライブを観に行ったり。


 


その他、香港メディアの取材も4件こなし、とにかく今回はDaydream Nationの皆に混じってよく働きよく遊びました。

観光も無し、買い物も無し。でも私にとっては、地元のみんなと一緒に普段のように働いたり遊んだりすることが一番の刺激なのであります。帰国後は荷物を降ろしてタッチ&GOでイベントの搬出に向い、次の日もイベントの搬入!多忙謝謝!

 しっかし、ビルが多すぎて太陽の見えない国でした。香港らしい写真が一枚も無いので、とりあえずこれで。優の良品?


 


 

気鋭の靴下ブランドAyame’の活動記録。現在年2回、東京、パリ、ニューヨーク、ロンドンにてコレクションを発表、Made in Japanの靴下を世界に発信中 あがおか・あや/Ayame’socksデザイナー/桑沢デザイン研究所卒/2007年Ayame’設立

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop