子供服レンタルがベビーウェアの未来を示す(WGSN)

2018/06/05 06:27 更新


Medium 4

ファッション=過剰生産というネガティブなイメージを消すために、企業は垂直型モデルから循環型モデルへの移行を模索している。最近はブランドがこのコンセプトを取り入れ始めた。消費者は、丁寧な手入れ、修繕、再利用、循環型ビジネスが核となるサステナブルなライフスタイルを求めている。

10年もしないうちに、服の再販事業はファストファッションを超える規模に成長すると予想されている。WGSNメンバーは、ブランドスポットライト:キッズウェア 定期購入サービス 2017 (英語)リポートで詳細を確認できる。

Mia Bella Babiesはオンラインベビー服レンタルサービスを展開し、サステナビリティ向上に取り組む。先日、共同設立者兼最高経営責任者のMia Bella Josimovicにインタビューし、あっという間にサイズアウトしてしまう赤ちゃんのためのオンラインベビー服レンタルサービスについて話を聞いた。以下のインタビューでは、ベビーウェアの未来を示す新しいビジネスの形に迫る。


ベビー服のレンタルというアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか?

ゼロウェイストに取り組むようになり、自分自身がミニマリストになりました。そして、基本的に私は服のレンタルというアイデアが大好きです。母親になったばかりの友達と話をして、その後にリサーチをしてみた結果、レンタルサービスにはベビー服のオプションが全くないことがわかりました。これはどんな親でも興味を示すだろうと思い、Mia Bella Babiesが誕生したのです。

いつからその事業を始めましたか?立ち上げの当時と比べ、事業はどれくらい成長しましたか?

開始して数ヶ月ほどしか経っていませんが、著しい成長を遂げています。顧客も増えています。

キッズブランドは飽和状態にあります。大抵のベビー服は吐き戻しやよだれで汚れてしまいますよね。それを考慮した上で、どうすれば消費者は新品のベビー服を買わずにレンタルを選ぶと思いますか?

良好な状態であると判断した服しかレンタルしません。たくさんの母親が同意すると思いますが、ほとんどのシミは落とすことができます。だからたくさんの家族が中古品を買ったりお下がりを使ったりしていますよね!まずその点を考慮に入れます。そして、今のカルチャーと新しい世代の人々は環境にやさしいオプションを求めています。
レンタルは親のストレスになりません。すぐに育ってしまう赤ちゃんの服を購入したり、サイズアウトした服を収納したり、どの服がマッチするか考えたり、きちんと一式揃っているか確かめたりする必要がありませんから。私たちに全てを任せることができます!

配送用ボックスは全て100%リサイクルのボックスと紙テープを使用し、環境に配慮しているとのことですが、レンタル服はどうでしょう?コットンはオーガニックですか?洗剤は環境にやさしいものを使っていますか? 

一部はオーガニックコットンです。全てではありません。洗濯にはMrs. Meyersの製品を使用しています。今までレンタルしていた服がレンタルに相応しくなくなったと判断した場合、きちんとリサイクルするか、寄付するか、この2つの手段うちどちらかを実行します。
例えば、コットンの服はシュレッダーにかけて壁の断熱材として使います。または、服を必要とする赤ちゃんのために、平和部隊やその他の団体を通じて開発途上国に寄付します。 


取り扱いブランドを教えてください。

当社ブランドを含め、様々なブランドを取り扱っています。最終的には独自のクロージングラインを立ち上げて、それら全てのレンタルを行うことが目標です。

単に利益を得るだけでなく、変化を起こしたいブランドにとって、社会貢献はブランドDNAの重要な一部です。これは自分にとって重要だと言っていましたが、新しい企業としてどのように取り組んでいますか?

子供の社会問題解決を支援するために、毎月収益の5%を寄付するつもりです。当社のFacebookページで寄付先を投票で決めます。そうすればみんなが社会貢献に携わっていると感じることができるからです。

赤ちゃんや子供はすぐ育ちますし、現代の過剰消費社会において、個人的にも非常に良いアイデアだと思います。これから事業拡大の予定はありますか?何か新しいことを計画していますか?

企業内で全ての服を手掛ける方法を模索しています。まず0ヶ月から12ヶ月までのサイズです。12ヶ月以上のサイズも視野に入れています。マタニティウェアのラインも立ち上げたいです。


ベビー/トドラーに関してもっと知りたい方はWGSNキッズウェアセクションをチェック。この記事を気に入りましたか? WGSNは毎月インサイトリポートを提供しています。インスピレーション満載のWGSNの購読登録について是非お問い合せください。 wgsn@ifs.co.jp


WGSNはファッションの総合情報源として、世界屈指のトレンドフォーキャストサービスです。14ヶ国以上に点在する業界エキスパートにより構成され、ローカル情報に精通すると同時に、グローバルな視点を持ち合わせたエキスパートが提供する情報はトレンド把握に欠かせません。トレンドリポート、小売業向けのビッグデータ分析、デザインの妥当性を確認できる市場調査サービス等、様々なプロダクトとサービスを展開しています


 


関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop