レディスを中心とするECサイト「イーザッカマニアストアーズ」を運営するズーティー(神戸市、今石雄介社長)は4月15日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。関連会社のアーク、ループ、ループロジスティクスも同様。
イーザッカマニアストアーズは自社サイトのほか、大手モールにも出店。楽天市場の「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2024」の総合賞で、アパレル・服飾雑貨関連で4位に入賞し、レディスファッションジャンル大賞、最強翌日配送大賞などを同時受賞している。国内アパレルメーカー、商社からの仕入れのほか、アークを通じて自社ブランドの製造販売もしていた。24年9月期売上高は42億7400万円。
18年に物流トラブルや実店舗縮小で減収赤字となり、新型コロナウイルス感染拡大での実店舗休業の影響で、20年9月期には売上高が34億9600万円に縮小した。23年9月期までにすべての実店舗を閉鎖し、ネット販売に注力するなどして、売り上げは順調に回復していた。
しかし過去の赤字計上やコロナ融資の銀行借り入れ負担が重く、円安での仕入れ価格高騰などのコスト上昇も重なり、資金繰りが困難となって事業継続を断念したと思われる。