ウィゴーで「痛バッグ」売れる

2016/07/11 13:23 更新


 ウィゴーで、透明なビニール部分から中身が見えるデコレーションバッグシリーズが売れている。リュックやトート、ミニポシェット、ミニポーチ、iPhoneケースなど約15種類(1990~2990円)を昨年2月に発売、今年の6月末までにシリーズ累計で約7万点を販売した。

 中身を自由に装飾して楽しめることが女の子に支持され、アニメや漫画好きなオタク女子からは「痛(いた)バッグ」としても人気を集めている。

 同社で花冠やハート型のサングラスが売れていたため、それらを入れて「デコレーションしよう」と商品化したが、「痛バッグとして使える」と、まとめサイトやSNS(交流サイト)で口コミが広がり、人気に火がついた。当初は一部店舗とECのみで販売していたが、徐々に全国の店舗に投入していった。

 痛バッグとは、アニメや漫画のキャラクターの缶バッジやキーホルダー、ストラップなどを大量に付けたバッグ。おしゃれと言うよりも、やや痛々しい雰囲気を楽しむ感覚で「イタバ」とも言われ、数年前からオタクの間で流行しているという。

 ウィゴーでは、8月下旬から新作を投入する予定。ビニール部分を大きくしたリュックやビニールの中にチェーンを取り付けたトートバッグなどがある。よりグッズを見せやすく、取り付けやすいように改良した。価格は2990円。

ウィゴー デコバッグ



この記事に関連する記事