ワコール新業態 ショーツだけ6千枚

2014/12/04 12:54 更新


 ワコールは、「もっと気軽にショーツを楽しんで欲しい」とショーツだけを集めた新業態「ショーツストック」を開発、14日まで新宿マルイ本館地下1階に期間限定店を出店している。売り場面積は約26平方㍍。「オールワコールの強みを生かした」編集型のショップだ。

「オールワコール」の強み生かしたショーツ専門業態を期間限定で出店
「オールワコール」の強み生かしたショーツ専門業態を期間限定で出店

 レディスは「ワコール」「ウイング」「アンフィ」「ウンナナクール」「ランチ」「ピーチ・ジョン」、メンズは「ワコールメン」「ブロス」、ランチ、ピーチ・ジョンの、約6000枚のレディス、メンズのショーツが揃う。

 1枚売りのショーツは900~3800円。3枚よりどり1200円や、毎日2回、30分間限定のタイムセールとして「ショーツ詰め放題」(2000円)も実施するなど、新しい売り方も試みている。売り場はカラー別、サニタリー、メンズ、毛パンなど、カテゴリー別にコーナー化した。ショーツを花に見立ててラッピングしたものや、男女ペア商品といったクリスマスや年末年始のギフト向け商品も充実した。

 ワコールの調査によると、ショーツをブラジャーとセットではなく、単品で買う人が48%と約半数おり、「ブラジャー以上に着け心地へのこだわりを持つ人が多い」という。

 インナー売り場は通常、上層階や奥まった場所にあることが多く、気軽にショーツだけを買える売り場は少ない。ワコールは、ハンカチや靴下のような毎日使う洋品雑貨と同様の、手軽なアイテムとしてショーツをとらえ、ショーツストックを開発した。

 新宿マルイ本館の期間限定店は、地下鉄からの出入り口に近い場所に、オープンな空間の入りやすい店作りをした。目に付きやすい場所に出店することで、気軽にショーツを選んでもらいながら、ワコールやグループ企業のブランド認知向上にもつなげていく。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事