【ニューヨーク=杉本佳子通信員】米国ワコールは7月末、アメリカ市場に向けて、「シェイプ・リヴェレーション」コレクションを発売した。従来のブラジャーでは、同じサイズであっても型によってフィットが異なり、自分に合うブラジャーを見つけるのに時間がかかる。そこで、「バスト下部がたわんでいる」「上胸のボリュームが落ちている」「左右の胸が不均等」の三つの胸のタイプの中から該当する胸のタイプを選び、そこを起点にフィットするブラジャーを見つけることができるラインを開発した。
マーチャンダイジング&デザイン部門のシニアバイスプレジデント、マライア・ファンテグロッシ氏は、「マーケティング的には、〝すべての人にフィットする包括性のある商品〟がいいとされているけれど、すべての人に合うことは現実には無理。真に包括性があるということは、差異を尊重するということ」と説明する。