子供服ブランドやベビー用品の小売りで人気商品を取材する際「口コミで広がった」という言葉をよく聞く。いまいちピンとこなかった「口コミ」だが、1歳の子を持つ母になった今なら分かる。口コミはすごい。
ママ、パパのコミュニティーは独特だ。児童館で子供を遊ばせていると、おもちゃが気になって同い年くらいの子供が近寄ってくる。もちろんその子の親も一緒だ。あいさつ代わりに子供の月齢や年齢を聞き、初対面でもすぐに育児の悩みや便利アイテムの話題になる。
子供は飽きっぽく動き回るので親同士で長話はできない。会話らしい会話にならない短時間でも、洋服のブランドや離乳食用の食器、おもちゃなどの商品名が飛び交う。そういう場面を何度か繰り返し、名前をよく聞く商品を買ってみることがしばしばある。
大体がとても満足する。ママタレントやママインフルエンサーが薦める商品も魅力的だが、たまたま出会った親子の口コミの方が印象に残ったりする。たくさんの親を経由した口コミの重みを無意識に受け取っているのだと思う。
(衣)