《視点》新展開

2022/01/28 06:23 更新


 昨年「ローラアシュレイ」の日本展開が再開した。ワールドライフスタイルクリエイションが手掛けている。昨年1月にスタートして以降、1年が経過するが、至って順調だという。それは以前のファンが結構いるからであり、「マーケットは意外と浅かった」との感触を得たようだ。客数をそれなりにつかんでいるものの、手堅いファンの来店頻度が高く、客層の広がりが乏しいことが分かったとのことだ。

 ブランドの知名度もそこそこあるノンエージブランドとされているが、「現在のMDのままだと団塊ジュニア以下の層を掘り起こすことが困難」と判断した。現状の展開とは別に、企画内容を刷新し、ホームファニシングや生活雑貨を主体とした構成に見直し、出店場所も広域型SCに照準を定め、秋以降に新展開する計画だ。

 ブランドの既成概念にとらわれると先細りの可能性もあるが、時代に合わせたイメージ発信や企画改善により新たに市場を生み出そうという挑戦だ。

 成功すれば、ブランド育成の大きな参考材料になると思われる。どんなローラアシュレイが展開されるか、期待されるところだ。

(武)



この記事に関連する記事