英国発のシューズ「ユナイテッドヌード」を輸入販売するユナイテッドヌード・ジャパンは東京・表参道に旗艦店「ユナイテッドヌード・トウキョウ」をオープンした。アジア市場の拠点とし、ショールームや本社機能も兼ね、ライフスタイルプロダクトやアート作品による情報発信に力を入れる。
売り場面積は231平方㍍。新コンセプトショップとして壁面に木製什器を導入し、未来的なムードに天然素材の温かみを融合した。約40型のシューズ、バックパック、時計をトータル展開する。価格は1万3000~5万7000円。
建築家でクリエイティブディレクターのレム・D・コールハースは展示スペースに、グラフィックの解像度を落とす手法で再構築した「ランボルギーニカウンタック」のアートを展示。3カ月ごとにディスプレーを変え、様々な作品を紹介する。
ロンドン、ロサンゼルスを拠点とするユナイテッドヌードは昨年からグローバル戦略を加速している。日本では国内の代理店を務めていたソスウから、ユナイテッドヌード事業部が独立し、2月1日にユナイテッドヌード・ジャパンを設立した。