新ライン「ユニクロ・U」9月末発売

2016/08/30 16:41 更新


ルメール氏率いるパリR&Dセンターが発信


 ユニクロは、クリストフ・ルメール氏率いるパリR&Dセンターが発信する新ライン「ユニクロ・U」を9月30日から発売する。シンプルで、長く着られる「ライフウエア」というコンセプトに、ルメール氏の手による時代性を加味した商品として、日本を含む世界18カ国・地域で販売する。

 15年秋冬、16年春夏に「ユニクロ・アンド・ルメール」でコラボした実績を踏まえ、ルメール氏をパリのR&D(リサーチ&デベロップメント)センターのアーティスティックディレクターに起用し、「コラボではなく、スタートから1つの同じ環境で、より多くの人に着てもらえるデイリーウエアを作った」(勝田幸宏ユニクロ執行役員)。

 今秋冬はウィメンズで52、メンズで35アイテムを企画した。価格はシャツ2990~3990円、ニット3990~1万2900円、アウター6990~1万4900円、ボトム3990~5990円、カットソー1500~3990円で、消費者がユニクロに求める値段を意識し、一部商品を除くと、通常のユニクロ商品とほぼ同じ価格帯に設定した。

 ルメール氏を迎え入れて、ユニクロ・Uを始める理由について勝田執行役員は「自前で努力も続けているが、デイリーウエアとして、長く着られることに加えて、毎シーズン、トレンドを含む時代性を取り入れた、新鮮な商品を届けるのは難しい面があった」とする。来春夏以降もユニクロ・Uは継続する考えで、「新しく、それでいて、次の定番となっていくようなデザイン、商品を今後、ユニクロ・Uを通じて提案したい」とする。



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