東京ミッドタウン八重洲の注目ショップ㊦

2023/03/10 06:28 更新


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「ニッポン・メイド」初のオンリーショップ オニツカタイガー(アシックス)

 アシックスのファッションブランド「オニツカタイガー」は、日本の物作りを発信するライン「ニッポン・メイド」で初のオンリーショップを出店。東京の玄関口ともいえる立地を生かし、全国から集まる新規客、インバウンド(訪日外国人)客に対し、同ラインの認知拡大を狙う。約100平方メートルの売り場のコンセプトはジャパニーズモダン。日本の伝統的な建築技法である組み木や左官の意匠を取り入れ、高級感のあるクリーンな内装で仕上げた。壁面は有名写真家、小林伸幸氏の作品が彩る。商品はニッポン・メイドのシューズ約100型のほか、ラグジュアリーラインの「ジ・オニツカ」、日本製のアパレルなどがある。

伝統建築を取り入れたモダンな雰囲気

ゆったり空間でオーダースーツを 銀座グローバルスタイル・コンフォート(グローバルスタイル)

 グローバルスタイル(大阪市)のオーダースーツ専門店「銀座グローバルスタイル」は、ゆったりとした環境でオーダーが楽しめる業態「銀座グローバルスタイル・コンフォート」での出店。既存店の平均的な面積よりも広めな店内を生かして、壁面にはゲージとボディーを多めに陳列。仕上がりのイメージがわかりやすく、オーダースーツ初心者も安心できる環境を整えた。ドリンクやテレビを備えた広めのウェイティングスペースに加えて個室も用意し、主力の若手ビジネスマンのほか、レディスとキッズ需要も取り込む狙いだ。スーツ以外に、シャツ、シューズ、ニットなどのオーダーも可能。

ボディーとゲージがずらりと並ぶ
広めのウェイティングスペースで子連れ客も安心

スポーツ×ファッション トウキョウ・ユナイト(トウキョウ・ユナイト)

 トウキョウ・ユナイトは東京を拠点とする7競技、14のスポーツチーム・団体によるプロジェクト。今回、アダストリアと組んで初のライフスタイルショップを出店した。「ニコアンド」が店舗プロデュースと運営を、ニコアンドのインラインブランド「ヌメラルズ」が商品企画をする。スポーツが好きな層にファッションを楽しんでもらう提案を充実するのと同時に、ヌメラルズの認知も広げる。商品はプロジェクトに所属するスポーツチーム・団体の特徴を色やオリジナルのグラフィックで表現したアパレルのほか、てぬぐいなど訪日外国人客も意識した雑貨がある。店内には客が交流できるバーも併設した。

店内にはバーもあり、今後は客が交流できるイベントもする計画

ホテルがテーマの旗艦店 ポーター(吉田)

 かばんの吉田の「ポーター」は東京・表参道と大阪に次ぐ、3店舗目の旗艦店を出店した。テーマは〝ホテル〟。約180平方メートルの店内を、ホテルの部屋のように区切り、各エリアにテーマ性を持たせた売り場作りで見せる。インバウンド(訪日外国人)人気も高い「タンカー」シリーズを壁面に積み上げたり、シャワー室を模した什器にトラベルグッズを並べるなど、遊び心のあるVMDも魅力。期間限定店を出せる多目的スペースも常設している。誕生20周年を迎える人気シリーズ「スモーキー」の新作を先行販売するほか、〝旅先で見つけた名品〟をイメージし、香水などのセレクト品も扱っている。

遊び心のあるVMDで
壁面に「タンカー」シリーズを積み上げたインパクトのあるVMD
「スモーキー」シリーズの新作を先行販売

カジュアルやオーダーも メーカーズシャツ鎌倉メンズ(メーカーズシャツ鎌倉)

 「メーカーズシャツ鎌倉メンズ」は男性客を対象とした品揃えに特化した店舗となる。ビジネス街であり、出張などの起点になる全国から集客できる立地を想定した店作り。主力のドレスシャツに加え、オーダースーツ、ジャケットやパンツ、カジュアルアイテムまで提案する。とくにオーダースーツを扱うのは2店舗だけ。主力のシャツは綿100%のドレスシャツだけでなく、ブロードのカジュアルタイプ(税込み8690円)や形態安定など高機能タイプ、ウール100%のドレスシャツ(1万780円)などが揃う。カジュアルではジャケットに合わせるウールTシャツや撥水(はっすい)のフィールドジャケットなどがある。

全国からの集客を想定した


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