文化服装学院シューズデザイン科出身の村橋典岳さんと丸岡知樹さんが、靴の新ブランド「ザ・モーメント・シューズメーカー」を立ち上げた。村橋さんがデザイン、営業、SNS運営を担い、靴職人の丸岡さんが製作する。
靴はローファー1型のみ。個人ブランドとして1点集中で勝負する。「価格、デザイン、手入れのしやすさからビギナーでも挑戦しやすい革靴」(村橋さん)だ。セレクトショップへの卸売りを想定し、3月に開催する東京・恵比寿の合同展示会で披露する。
「家族旅行やデート中でもスマ―トフォン中心で生きる現代」に向け、「今この瞬間を生きてほしい」思いを込めた。ローファーの内側には「今の自分の人生を愛せ」という意味の英語を記している。「子育てや仕事を頑張る一歩を踏み出せる靴を目指したい」と話す。スニーカートレンドが落ち着き、革靴が回帰している現状にも商機を見る。
イタリアの牛革を使いシボ感が特徴。裏地や底部分も革を採用し、足入れしやすくするなど見えない部分にもこだわった。傷が付きにくく手入れのしやすさもポイント。ラバーソールで厚みは3センチと高めにした。
日本人向けの足の形にしているため欧州向けの革靴よりも履きやすい。ビジネス、カジュアルなど様々なシーンで着用できる。税込み3万9800円。