【PR】タンジェリン 「店舗が主役」のOMOで新たな顧客体験を

2021/02/18 00:00 更新



オフラインからオンラインへ

「お店で気になった商品を後で買いたい」に応える

 お店で試着したり広げたりした商品。時間、予算、勇気がちょっと足りなくて買わなかった商品を、後になって「買えば良かったぁ」と思った経験をするお客様は多くいると思います。その商品が欲しくなって、ECで探しても結局、見つけられず購入できない。そんな販売機会ロスをTangerine nearME(タンジェリン ニアミー)が解決します。

 nearMEはビーコンと自社アプリを組み合わせた仕組みで、お客様がいつ、どこの店に来店したかがわかります。さらにRFIDを活用すると試着室に誰が何の商品を持ち込んだかをリアルタイムにデータ化し、アプリのお気に入り登録が可能になります。試着しないまでも、店頭で気になった商品のバーコードをお客様が読み込めば、同じようにお気に入り登録する事ができます。

 店舗というオフラインと、自社アプリ・ECというオンラインの分断を、nearMEで連携させれば新しいシームレスな購買体験をお客様に提供できます。nearMEは近距離の位置情報を取得し、来店履歴データを蓄積することで、誰がどこの店でどの商品をお気に入り登録したかがわかります。今まで知ることが難しかった店舗で気になった商品や試着した商品などが、後日ECで購入につながったことを知ることができるようになるのです。

 店舗スタッフの接客がきっかけでEC購入に至ったことがわかれば、店舗スタッフのモチベーションは高まります。会社は店舗スタッフ、店舗の接客を評価することが可能になります。

 nearMEは店舗を主役にした進化したOMOサービスを提供する事が可能です。


オンラインからオフラインへ

ECで登録した商品を来店時に「在庫あります」とお知らせ

 ECで気になったあの商品。ECで購入しなかったのは「店舗で試着したい」「色柄、素材感をこの手で確認したい」から。その商品をお気に入りに登録して、「いつか店に行って、実際に見て、触って買おう」と思っていながら買い逃すお客様はたくさんいると思います。ECで高まった購買意欲を店舗でフォローする事ができれば、店舗の新しい価値を提供することが可能になります。

 Tangerine nearMEはビーコンと自社アプリを組み合わせた仕組みでECのお気に入り情報と店舗の在庫情報を連携させてお客様が来店した時に「ECで登録したお気に入り商品の在庫がありますので是非ご覧ください!」とプッシュ通知でお知らせします。お客様が登録したことを忘れていても、自動的にアプリが教えてくれたら、お客様にとって便利だと思いませんか?あとはショップスタッフがお客様に商品画像を見せてもらえば、商品を案内し接客することができます。お客様にとっては興味のあった、確認したかった商品をお店で試せる機会が増え、お店やブランドに対する満足度が高まります。

 せっかくお客様がECで興味を持った商品が目の前にあるのに、手にとってもらうことも試着もしてもらえないまま帰してしまうことは、店舗にとって大きな販売機会の損失です。お客様のオンライン上の行動・購買履歴を店舗でも活用することができれば、お客様の満足度を高め、売上拡大やスタッフのモチベーションを高めることにつながります。

 今まで店舗とECとの情報が分断していたために、やりたくてもできなかった事をnearMEが実現をお手伝いします。

nearMEでアプリユーザーの来店データが取得可能に!


 Tangerine nearME(タンジェリン ニアミー)は店内に設置したビーコンとスマホアプリをBluetoothでつなぐことでアプリユーザーの来店を検知し、今まで見えなかったアプリユーザーの来店履歴データを取得可能にします。nearMEを利用することで来店したお客様がいつ入店し、どれだけ滞在したか、何回目の来店か、前回の来店から何日経っているのかなど来店頻度やパターンがわかります。これらのアプリユーザーの来店分析データを基に来店時のスタンプ付与や、来店回数に応じたクーポン発行などで購買を促す施策の実行が可能になり、さらに店内でアプリを利用するシーンを増やすことでOMO施策に必要なデータの取得が可能になります。

 多くのブランド・企業は「店舗とECを併用するお客様=ロイヤルカスタマー」と位置付けています。nearMEは店舗とECをつなげることで、クロスユースのロイヤルカスタマーを増やし、顧客満足度を高めることができます。店舗を主役にしたOMO施策を実現する事でシームレスな新しい購買体験を提供する事が可能になります。

セレクトショップのローズバッドはnearMEで、来店したアプリユーザーにポイントを付与しています。


Tangerine nearMEは小売店舗のDXを加速させる
オフライン特化型の来店分析・顧客エンゲージメントプラットフォームです

Tangerine 株式会社

TEL. 03-5953-7601

https://tangerine.io/

106-0047 東京都港区南麻布3-19-13 22SKY BLDG. 302

企画・制作/繊研新聞社 業務局



この記事に関連する記事