東京・原宿にある店「素敵です大好きです」は「K-POPファッション」を売りに、〝推し活〟用の雑貨や服を販売する。運営はアーティストのライブグッズを企画・販売するイレーション(東京)。音楽事業が軸の大手エンターテインメント企業出身の清水道浩代表取締役CEO(最高経営責任者)が「ファンの強い気持ちから生まれる消費活動とK-POPを組み合わせたら面白い事業ができる」と始めた。今後は国内外で期間限定店の出店を目指す。
(関麻生衣)
前職の経験を生かし、小規模のレコード会社や芸能事務所のマーチャンダイジング事業をサポートしたいと16年に設立した。コロナ禍に直面し「エンターテインメントが厳しくなる兆しが見られ」、既存事業ともう一つ柱になる事業を模索した。
そうしたなか、「ここ10年くらい、一つの大きなムーブメントとしてグローバルに発展し続けている」K-POPと、推し活に着目。推し活は「好きなコンテンツやアーティストの情報を得るためにお金を払う」意欲の高さに商機を見いだした。