奈良・サンシーワールド ぬいぐるみ主役の“推し活バッグ”がヒット 新入社員がTikTokで仕掛け

2024/02/21 12:00 更新会員限定


推し活女子2人の雑談から企画がスタート。乾さん(左)と山野さん

 奈良県御所市でバッグや財布のEC販売を手掛けるサンシーワールドが、昨年末に販売した〝推し活〟バッグ「riridear」がヒットしている。昨年春に入社したばかりの山野莉奈さんと乾凛花さんが企画、ティックトックで仕掛けたところ、2月半ばで再生回数が120万回を突破、第1弾は1000本を即売、追加生産分も完売している。1月初旬には楽天の総合ランキング1位にも浮上した。

(山田太志)

イベント仕様に

 ウェブデザインに強い山野さんは男子アイドル、写真が得意の乾さんはアニメの推し活イベントに参加することが多いオタク系女子。「イベントの時、使いやすくてデザインの良いバッグが無いね」という雑談から今回の企画がスタートした。イベントにはぬいぐるみを持っていく人が多いため、外からぬいぐるみが見える窓付きの内蔵ポケットを装備した。バッグ内はペンライト、うちわ、双眼鏡などイベントの必需品のほか、くしや定期、スマホ、ドリンクホルダーなどがすっきりと入る設計。仕事先などからイベントに直行することも考え、ぬいぐるみの見える反対側はシンプルなデザインに仕上げている。

ぬいぐるみが見える窓が大きなポイント

 ティックトックでは、商品の紹介だけでなく、最初のサンプルを作った時の失敗作などをストーリーズにアップ。素直な目線が受けてか、フォロワー数はすぐ1000人を超えた。メインターゲットとなるZ世代は1万円の壁が大きいと判断、長年取引のある中国の協力工場で生産することで、価格を税込み7580円に抑えている。

関連キーワード会員限定デジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事