月20万円の月次支援金が公募開始!(助成金なう)

2021/05/28 06:00 更新


わたしたち株式会社ナビットは、全国の助成金・補助金情報の検索サイト「助成金なう」を運営しております。

このコラムでは、助成金・補助金の疑問や基礎知識をわかりやすく解説していきます!助成金・補助金に興味がある方は、是非ご参考ください!

*助成金なうの過去ブログはこちら

月20万円の月次支援金が公募開始!

2021年4月28日(水)、経済産業省より月次支援金を公募するとの発表がありました!

緊急事態宣言が再度発せられたことにより、飲食店だけでなく、飲食店の取引先、外出自粛の影響を受けた事業者がさらに経済的ダメージを受けることが想定されます。

そこで、売上減少した中小企業や個人事業主等に対して、月20万円の月次支援金を支給することになりました。

1.対象者の条件

(1)2021年4月以降の緊急事態宣言及びまん延防止措置に伴う飲食店の休業・時短営業や不要不急の外出自粛等の影響を受けたこと

(2)2021年の月間売上が2019年または2020年の同じ月の売上と比べて50%以上減少していること

2.給付額

給付額=2019年または2020年の同じ月の売上-2021年の対象月の売上

中小法人等:上限月20万円

個人事業主等:上限月10万円

3.申請方法

1つの対象月につき1回ずつ申請します。

※はじめて申請する場合は登録確認機関による事前確認を受ける必要があります。

4.事前確認と申請手続き

事業確認機関において事前の確認を受けて、事業の実施や一時支援金の給付対象等の正しい理解が確認された場合に限り、申請できるようになります。

☆申請手続きの手順

(1)事前確認に必要な書類を準備

(2)アカウントの登録

(3)全国各地に指定する登録確認機関の予約

(4)事前確認を受ける

(5)マイページよりオンライン申請

※オンライン申請が難しい方のために申請サポート会場が順次設置されるとのことです。

5.提出書類について

・通帳

・宣誓書

・2021年の対象月の売上がわかる書類

・2019年・2020年の確定申告書

・緊急事態宣言やまん延防止措置の影響を受けたことがわかる書類 等

※一時支援金の申請の際に提出した書類がある場合省略できます。

6.公募スケジュール

5月中旬:制度詳細の発表

6月中:通常受付開始


今後もよくある質問や、わかりにくい助成金・補助金の専門用語について解説していきます。

是非、ご活用下さい!

▽全国の助成金・補助金検索サイト「助成金なう」はこちらから!

▽ご質問・ご相談は「みんなの相談室」まで!


ナビットが運営するサイト「助成金なう」では、官公庁や地方自治体、財団・協会で公示されている全国各地の助成金・補助金を検索できる。また、旬な助成金・補助金のご紹介、助成金・補助金に関する疑問や基礎知識をわかりやすく解説するサービスも行っている。個人事業主や大手企業から、社労士や税理士など、業種・規模を問わず幅広い層が活用している



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事